麦酒酒場「塵芥亭」(ブログ入口)

 

 「ビール飲みオヤジ」が亭主を務める 麦酒酒場「塵芥亭」。

おかげさまで1994年の開店以来、開店11年目になった。

最初の頃は現役ビール会社社員のビールを語るホームページとして某衛星チャンネルなどにも取り上げられて少しは話題になったこともあるが、オヤジの切れ味も年とともに悪くなり、しばらく開店休業状態になっていた。

 「ビールはウンチクじゃねぇ!」とばかりに偏見に満ちたエールを贈って手応えがあったのはとうに昔の話になり、家で飲まれるお酒はビールから発泡酒へと主流と移り変わって、今やエンドウマメや大豆タンパクなどのお酒を麦の酒の替わりに値段さえ安ければ大いに結構とばかり、喜んで飲む時代になってしまった。

 そして確実に「とりあえず、ビール・・・」の時代が終焉を迎えつつある危機感。

 ここは新たな趣向でいかないと塵芥亭も文字通り塵芥になってしまう・・・とオヤジのアルコール漬けの脳ミソで知恵を絞った末、2004年夏からブログを使うことにして営業を再開した。

結局は平均週イチ営業に落ち着いているが、これからもぼちぼちと言いたいことを吼えていく。

⇒ブログ塵芥亭入口:ここをクリック!

 

 

姐さんが静かに語る−麦酒酒場「塵芥亭」別館入口

トップページに戻る